ファイナンシャルプランニング技能士2級について

ファイナンシャルプランナーとはについては、3級攻略ブログのこちらを見てください(注:構成がそっくりですが、別サイトです。新しいウインドで開きます)

ここでは、FP2級について紹介します。

FP2級でできる事

一般的にファイナンシャルプランナー資格といえば、この2級をしめす事が多いです。3級も一応FP資格なのですが、入門という意味合いが強い感じがしますので、ちょっと名乗りにくいですし、世間の評価もあまり高いとはいえません。

また就職の時なども、2級ならば履歴書の資格に書く事ができます。金融業界や保険業界など、FP2級取得を必須としている企業も多いので、アピールする事ができますね。FP2級さえ持っていれば就職が決まるわけではありませんが有利にはなります。

また2級資格を取得した後、1年以上の実務経験をつめば、さらに上級のFP1級の受験資格を得る事ができます。FP2級を持ってないと、5年以上の実務経験をつまないといけませんからね。4年間の短縮になります。

またこれは私の経験なのですが、2級資格を取得したぐらいの力がついて、やっと人の相談にたいして自信を持って答える事ができるようになります。もちろん何でもぺらぺらとはいきませんが、自分の答えに対して自信を持って発言できます。これも2級取得レベルの設定が絶妙だからなんでしょうね。

« | »

コメント & トラックバック

この記事はコメントもトラックバックもできません

コメントなし