最初に取りかかる学習方法

まずは学科の勉強から始めましょう。3級のときと同じく、問題集を「解く」のではなく「読む」ようにすすめていきます。

問題集を読む

問題を読みながら、問題文と答えを覚えていきます。正解が何番かを覚えるのではありません。4択の選択肢の中で、正しいものはそのまま暗記して、間違いの選択肢はなぜそれが間違いなのかを、解説を読んで理解しながら読みすすめていきます。

きんざいの問題集の、解答と解説が近くに書いてあるのは使いやすいですね。

3級のときは初めて触れる言葉が多く、読んでも意味がわからなかったでしょう。しかし今のあなたならそこに何が書いてあるかは理解できるので、3級のときの問題集2周目のような感覚で読んでいけばいいです。

これはあなたの成長分ですね。3級の初めて読んだ時は何が書いてあるのかさえわからなかったのに、今のあなたは手こずりながらも内容が理解できるはずです。

よくわからないものはテキストで確認

解説をよく読んでもわからないものは、3級のときにうろ覚えのものである可能性が高いと思います。2級で初めて出てきたものは、きんざいの問題集は解説がしっかりしているからです。

3級のときのうろ覚えのものは、もちろん3級のテキストを使って調べます。充分対応できてますよね?独学一発合格のためのおすすめテキスト、参考書のときに、2級用のテキストは特に買う必要がないと言った理由です。

まずはこんな感じで、問題集1週目をすすめていきます。法人関係で極端に理解が進まなかったのではないでしょうか。また後でコツを紹介しますから、一週目はとりあえずこれでOKです。

« | »

コメント & トラックバック

この記事はコメントもトラックバックもできません

昨日(2011年5月)FP2級を受験してきました。こちらのサイトを参考にして独学で準備しました。3級は1月に受験し、その後2級の受験準備のために通信を受けるべきかまよっていたときにこちらのサイトに出会いました。(3級受験まえに知っていればよかったです。)おかげで、通信を受けずに独学の決心がつき、2級用の参考書は問題集しか買わずにすませました。自己採点では学科・実技とも合格ラインです。ありがとうございました。

損保代理店経営者です。
実務経験者ということで来年1月27日に2級からの初チャレンジです。
3級テキストを一読して、きんざい2級問題集を一回りして、
現在、個人資産相談実技問題集1回目の約三分の一地点
ですが思いのほか難しく、少し途方にくれています。
学科は約5割の正解率でしたが
実技は今のところ3割位かと思います。
何かアドバイス下さると助かります。

実務経験者ということで、得意分野はいいのでしょうけど、関わりが無い苦手分野を持っているのではないでしょうか。
いきなり2級というのは、そういう面でかなり難しいと思います。
3級から来た人とくらべて、あきらかにトータルでの勉強時間が短いと思います。
アドバイスにならないかもしれませんが、2級試験に対しては、その人たち以上の時間をかけて取り組まないといけないのではないかと思います。

去年の5月試験で3級を合格し(お世話になりました☆)、そのまますぐ2級の勉強をしようと問題集などを購入しました。
急に仕事が忙しくなり、やっと落ち着いてきたので5月の試験に向けて勉強しようと思ってます。
買い直した方がいいのでしょうか?!
3級で勉強したことを忘れてきてますが…
頑張ります!!
アドバイスよろしくお願いします(^^)

うーん、もったいないのでそのまま使って良いと思います。
お金に余裕があればもちろん買いなおした方がいいんですけど、買いなおすとあんまり変わってなくて、損した気持ちになると思いますから…。
ただ、法改正のチェックは人並み以上に必要になりますね。

ありがとうございます!!

5月のFP2級のテストを受けるのに、問題集を買いました。きんざいさんの学科編と実技編です。

そこで質問です。3級を合格したときに使っていたテキストがユー○○○さんのものなのですが、それでも対応できるでしょうか?それともきんざいさんのテキストを購入した方がよろしいでしょうか?

ご指導お願い申し上げますm(_ _)m

○○キャンさんですかー(笑)
5月受験という事ならば、とりあえずは現在持っているものを使ってみて、不足を感じたら買うぐらいで間に合うと思いますよ。

早急なご回答ありがとうございましたm(_ _)m頑張ります!!

前回の1月末の試験でFP3級合格しました。
勢いにのって5月試験で2級もとってやれ!と思い勉強をし始めたのですがここ1ヶ月弱ほど
きちんと勉強ができていません・・・
問題集1周終了し、今急ピッチで実技の問題集を進めているところです。
ためしに過去問題を解いてみたところ、学科53%程の正答率でした。
これから2ヶ月必死で勉強しても、5月試験で2級合格は無謀でしょうか?
申込むか非常に迷っています。
受験料も安くないですし、受けるのであれば合格したいのです!

必死で勉強すればいけると思いますけど、自分との戦いですからね。
決意から見ればいけそうだと思います。がんばってください!

先日3月末にご相談させていただきましたししゃもと申します。
かねなし父さん様からの後押しもあり、5月末にFP2級受験してまいりました。

勉強期間も短く不安もありましたが、自己採点の結果学科は正答率75%超でよっぽどのことがない限り合格できたと思います。
実技の方はなんとも微妙な正答率なのですが、配点によります。

学科でボーダーを超えることができてよかったです。
このサイトとかねなし父さん様のお陰です。

思い切って受験してよかったです。本当にありがとうございました。

3級のサイトではお世話になりましたm(__)m
無事に合格しておりました。
ありがとうございました。

前回3級のサイトで質問させていただいたあと問題集を購入しました。(13年5月までの対策用)
昨日やっと学科が終わりこれから実技に移るところで
す。(実技からは学科も実技も最新の問題集に変わります)
分量も多くなかなかペースが掴めず学科だけで約2ヶ月
かかってしまいました…

かねなし父さんさんは2級の学習をしているとき1日どれくらいのペースで進めていました
か?
よければ教えてくださいm(__)m

またこれから9月の試験までどのような感じで問題集・過去問を進めていけばよいでしょうか?
回答お願いしますm(__)m

たしか2級の時は、3級の試験直後の熱意があったころと、試験が近くなってやばいかなーって思ったころはたくさんやってたと思いますが、それ以外はコツコツできる時だけやっていました。
期間としては、4ヶ月間は大なり小なり毎日勉強時間をとってたと思います。

アドバイスとしては、早めに問題集をまわし終えて、過去問までいかに早くたどり着けるかを目標とするのが良いと思いますよ。早ければ早いほうが良いと思います。